コンセントがなくても給電ができるPOE給電システム

POE給電システムとは?

PoEとは、「パワー オーバー イーサネット※1(Power over Ethernet)」の頭文字です。
簡単に言えば、コンセントからではなくLANケーブルによって電源を送電します。
「PoEに対応しているカメラの場合」設置位置周辺に電源(コンセント)が無くてもPoE給電機器から電源供給ができます。

PoE給電機器を、PoE給電付きネットワークハブと呼び、給電機能に対応していることを示す黄色いラインが付いています。

POEハブ配線例

POE給電システムのメリット

①電源の追加工事不要で天井に防犯カメラを設置できる。
PoE給電ハブで電源が取得できる為、カメラ設置付近に電源(コンセント)を作る必要はありません。

②配線がすっきり!
LANケーブルがあれば電源が取れる為、カメラを設置する際の配線がすっきりします。

③接続がとっても簡単
接続がLANケーブルのみの為、ややこしい接続をしなくても使用できます。

④将来的な増設もしやすい
配線工事がPoEまでで事足りる為、増設したい時も手間になりにくいです。

PoE使用時の注意点

①使用LANケーブルの種類
LANケーブルにも給電種類があります。Cat5e以上を推奨します。


②供給・使用電力の違い
PoEでも供給・使用電力の違いがあります。
難しい説明は割愛しますが、一般的なネットワークカメラであれば、PoEで問題ありません。
しかし、首を動かせるネットワークカメラなどの場合
「PoE+」という、より大きな電力を供給できる機器が必要となります。
※メーカーによっては、ハイパワーPoEという物も存在します


③ポート数
差込口のすべてに給電機能が付いているわけではありません。
使用する物によって変わってきますので確認しましょう。
上記でご説明していますが、最近の物は給電機能がある差込口には黄色いラインが入っており
パッと目で見て分かりやすくなっています。


④最大給電
最大給電も確認しましょう。
使用する電力の合計が、PoEの最大給電量よりも大きくなってしまうと意味がありません。
上回ってしまわないように注意が必要です。

POEシステムの給電距離

PoEではイーサネット規格に準拠したLANケーブルを使うので、通常は最長100mの給電ができる規格になっています。


PoEハブ1ポートあたりの給電容量によって以下のように規格が分かれています。
PoE 最大15.4W
PoE+ 最大30W
Hi-PoE (PoE++) 最大60W / 90W
当社が扱うPoEハブではHi-PoEポートに接続することで長距離給電(最大250m)を可能にしています。(Hi-PoEに対応した機種に限ります)

関連記事