兵庫県内企業様事業所 空き巣対策のため防犯カメラを設置

設置のきっかけ

今回は、工場を経営されている企業様からお問合せを頂きました。事務所が空き巣被害に遭い、その後の防犯強化の為に防犯カメラの設置を検討されていました。

提案

実際に現地をお伺いしたところ、事務所の目の前には畑がありました。周りに住宅などの建物がない為、夜間は周囲がかなり暗くなります。空き巣犯が身を隠し、防犯を行うには絶好の場でした。

こういった物件は、防犯カメラを外から見える箇所に設置するだけでも、防犯意識をアピールし、下見に来た犯人を威嚇・撃退することに繋がります。侵入するリスクが高ければ高いほど、ターゲットから外れやすくなりますので、効果は歴然です。

取付位置

事業所の外壁から出入口を監視する防犯カメラ
事業所の出入口を監視する防犯カメラのモニタ映像

工事後

空き巣犯罪者は自分の姿を目撃されるなど、証拠が残ることを徹底的に嫌がる為、防犯カメラは抑止力として大きく効果を発揮します。犯人は必ず下見に来ますので、下見の段階で「ここはしっかりと防犯対策がされている、犯行にはリスクが高い」と思わせ、犯行のターゲットから諦めさせることが重要です。

いつ自分の家が狙われるか分からない時代だからこそ、先手を打って未然に対策を行っていきましょう。