防犯カメラ・監視カメラなら防犯カメラ本舗へ

受付時間 9:00~19:00

0120-917-350

 

 

事例紹介

事例紹介

【導入のきっかけ】

国内外の流通拠点となる物流センター内の倉庫の為、「入荷」⇔「出荷」の作業の効率化改善を検討していらっしゃいました。
特に大型トラックの駐車位置については積込む荷物の前につけれるか否かをその都度、離れた事務所から倉庫内に行って確認するという形をとっていた為、運転手を待たせる事も多くマンパワー的にも厳しい状況でした。
その為、倉庫内の状況(特にトラックの配置)を映像にて確認ができたら・・・・・とのお考えに至ったようです。

【当社からの提案】

まず倉庫内のトラックをつける位置が3ブロック計14箇所あり、倉庫内には支柱が複数あるという状況から固定式のカメラでは相当なカメラ台数が必要な為、左右上下やズームワイドが自由に操作可能なPTZカメラを選定。用途的に荷物番号なども確認できるよう最大288倍のズームが可能なメガピクセルレンズ搭載モデルを提案。
このカメラにより3台ですべて網羅が可能となりました。
録画機(NVR)を社内ネットワークに組込む事で事務所内のすべてのPCでリアルタイム映像が確認できるというシステムを構築する事になりました。





システム図.png





その他、トラックの入口と出口に固定式のカメラを設置しトラック事故やトラブル時の為の「監視」として一緒に録画機(NVR)に接続するよう提案。
これで「防犯」としての効果も期待できます。

【工事風景】

・構内は車両が入れない為、自走式の高所作業車にて配線作業を行いました。

IMG_6204.jpg






・カメラ取付位置が天井面のH溝となった為、通常の天吊りブラケットにH溝専用の金具を加工し取付ました。
IMG_6211.jpg
IMG_6209.jpg






IMG_6217.jpg

【設置カメラ】

倉庫内PTZカメラ
IMG_6219.jpgのサムネール画像






IMG_6224.jpg






入口監視カメラ
IMG_6237.jpg






IMG_6241.jpg






出口監視カメラ
IMG_6231.jpg






IMG_6232.jpg






事務所内モニタリング(メインPC)
IMG_6248.jpg





IMG_6251.jpg






IMG_6252.jpg

【設置を終えて】

まずは画質の良さにビックリされていました。従来の防犯カメラは41万画素、今回導入していただいたのは200万画素。ほぼ地上デジタルテレビと同じ画質です。
逆光となる箇所もワイドダイナミックレンジ機能でしっかり映し出してくれるので映像については「想像以上のもの」と賞賛をいただきました。
先日使用状況の確認で一度センターにご訪問したところ、倉庫担当の方が映像システムを使って効率良くトラックへ指示を出していらっしゃいました。
業者として本当に嬉しい瞬間でした。今後もシステムフル稼働で業務改善につながってくれる事を祈るばかりです。