防犯カメラ・監視カメラなら防犯カメラ本舗へ

防犯カメラ設置NO1の実績 関西エリア
TOP > 防犯コラム > 防犯カメラニュース 入店断られ客に頭突き 長野県警警部補を逮捕

防犯カメラニュース 入店断られ客に頭突き 長野県警警部補を逮捕


みなさんこんにちは。
防犯設備士のYです。

今回のブログでは毎日新聞からこちらのニュースをご紹介しようと思います。

入店断られ客に頭突き 長野県警警部補を逮捕

飲食店で客に頭突きをするなどしてけがをさせたとして、長野県警佐久署は6日、県機動捜査隊総務係長の警部補、中澤勝之容疑者(57)=長野市松代町西条=を傷害容疑で逮捕した。
容疑は5日午後10時40分頃、同県佐久市の飲食店で、30代の女性経営者に入店を断られ、間に入った東京都練馬区の男性客(47)に頭突きをしたり、腹を蹴ったりし、頭部打撲などの怪我をさせたとしている。
県鑑査課によると、中澤容疑者は5日は非番で、佐久市の自宅に帰省し、事件当日は酒に酔っていた。
過去に女性経営者とトラブルがあり、出入りを禁じられていたといい、容疑について「防御するためにやった」と否認している。
堀内明彦・県警首席監査官は「被害者や県民にお詫び申し上げる。捜査の結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントした。



今回の事件は警察官が逮捕されるというなんとも残念なケースですね。
容疑者は暴行について「防御のため」と話していますが、真実は捜査が進むまで分かりません。

上記の記事ようなケースもそうですが、店を経営されている方はこのような客との言った言わない等のトラブルを経験された方は少なくないのではないでしょうか?

弊社によくある相談として、小売店などでお釣りの授受時のトラブルがあります。
店員と客との間で、授受したお釣りの認識の相違からクレームに発展し、レジ中の売上金を全て調べ、手間と時間を取られるということに・・・ 
そのようなことからこういったトラブルを防犯カメラで予防したいというご相談を多く頂きます。

そのため弊社では小売店や飲食店に防犯カメラを設置させて頂く際は、必ずと言っていいほどレジの周りにも設置します。
お金の授受が行われるところをピックアップして映すことで、お金の流れを正確に記録します。そして一緒にレジの周辺に集音マイクも設置し、客とのやり取りも録音しておくことで店員と客との言った言わない等のトラブルが発生した時に早期解決をすることができます。
実際に弊社がカメラを設置させて頂いたある小売店さんでは、レジ上にカメラと集音マイクを設置していたため、録画を見直し客とのお釣りトラブルが回避できたという事例がありました。

   5.9レジ上.jpg   5.9レジ上.jpgのサムネール画像のサムネール画像

            レジ上防犯カメラ映像                    レジ周辺見取り図


もし、上記記事の店舗にもカメラと集音マイクが設置されていたら事件当日の状況が正確に把握でき、早期解決に役立ったことでしょう。
飲食店や小売店を経営されている方で、今後カメラの設置をご検討の方はカメラと一緒に集音マイクも設置されてみてはいかがでしょうか。
アイピー総研ではあらゆるご要望、ご相談にお答えいたしますのでお気軽にご連絡ください。
それでは今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願いします。






その他の 防犯コラム

防犯ニュース 世田谷の住宅街で落書き 大学生逮捕

みなさんこんにちは。防犯設備士のYです。今回のブログではこちらのニュースをご紹...

続きを見る

よくある質問 SDカード式カメラ

みなさんこんにちは。防犯設備士のYです。今回のブログでは、お客様からのよくある...

続きを見る

防犯カメラニュース 患者情報4万8千件盗難 医師、車上荒らし被害

みなさんこんにちは。防犯設備士のYです。今週のブログではこちらのニュースをご紹...

続きを見る

防犯カメラニュース 大阪の街頭犯罪、15年連続ワースト1 ひったくりも4年連続最多

みなさんこんにちは。防犯設備士のYです。今回のブログではこちらのニュースをご紹...

続きを見る

防犯カメラニュース 入店断られ客に頭突き 長野県警警部補を逮捕

みなさんこんにちは。防犯設備士のYです。今回のブログでは毎日新聞からこちらのニ...

続きを見る